メトロノーム33

人生の折り返し地点の今、一度振り返ってみよう

うちのハリーちゃん

うちでは去年の5月からハリネズミ『ハリーちゃん』(オス)🦔と暮らしています✨

 

経緯としては、

去年2022年2月、娘(当時5才)にプレゼントしたハリネズミのぬいぐるみがきっかけとなりました🌟

f:id:metronome33:20230808185357j:image

 

このぬいぐるみ🧸、めちゃくちゃ可愛いです!

家族みんなで『可愛いー!』となり、

 

だんだんハリネズミYouTubeを観るようになり、気付くとハリネズミ🦔を飼いたくなっていました✨

 

娘からのゴリ押しもあり、

ケージ(ハリネズミのおうち)を購入‼️

f:id:metronome33:20230808203501j:image

 

近くのペットショップへ〜

f:id:metronome33:20230808203824j:image

 

可愛い〜😍😍

でも・・・店員さんからお話しを聞いたところ、もう2才で結構大きいです!とのこと。

 

んーーー、

迷いに迷って、即決は出来ませんでした😢

 

家に帰り、ハリネズミの本を読み、f:id:metronome33:20230808204214j:image

 

やっぱり、産まれて3ヶ月くらいの子がいい!と考えました✨

 

何店舗かペットショップをまわったのですが、中々3ヶ月ほどという子はいない。。。

 

ブリーダーという専門店に電話などするが、時期が合わず、早くて半年後との回答😢

 

そこで、『ペットのおうち』という

譲り合いのアプリを発見💡

f:id:metronome33:20230808204812j:image

 

そして、、、

何と運の良いことに、近くで譲りたいというお方がいまして、何度かのやり取り後、譲っていただけることになりました‼️🎊

 

産まれたばかりで不安定な時期なので、2ヶ月ほど待って下さいとなり、

2022年6月、ハリネズミがおうちにやって来ました✨

名前は娘が命名し、『ハリーちゃん』

オスで、色はソルト&ペッパー。

私の妻は、ハリーちゃんと会うまでは『えー。色はシナモンが良かったー。お世話とかお願いね』とか言ってたくせに、会った途端、『可愛いー😍』って🤔謎な性格。笑

f:id:metronome33:20230808205112j:image

 

可愛くて、可愛いくて、娘も大喜び‼️

でも、新しいおうちに慣れるまでは、なるべく接触しないように、ストレスを与えないように🤫

 

次の日の朝、娘とケージを見てみると・・・

可愛いーー!回し車にいて、おしっこしてるー笑😆

f:id:metronome33:20230808205233j:image

 

床材は、コーンサンド。

結構良かったのですが、のちにメリットデメリット書きますが色々と試しました。

f:id:metronome33:20230808210251j:image

 

エサは、譲ってくれた方からのアドバイスで柔らかく、消化の良い『恵』を与えました。

ハリネズミのエサは基本、水で少しふやかします。エサも色々と試したので、後ほど書きます。

f:id:metronome33:20230808210355j:image

 

エサ箱は、↓。

無難ですね。問題なし。コスパもいいし、汚れにくく重宝してます✨

f:id:metronome33:20230808210600j:image

トイレは、丸ごと水洗い可能な陶器を購入。

プラスチック製など、色々とありますが、私はこれ↓をお勧めします。

劣化しないし、こびりついた💩も簡単に落ちます。定期的にお掃除する上でとても重要な部分です✨

 

f:id:metronome33:20230808210652j:image

 

そして、隠れ家(日中のほとんどは、この中にいます)

これは、検討の余地ありです。

木製なので、暖かみなどあるのてすが、ちょっと汚れやすいかなぁ💦

只今、次のおうちを、検討中です

f:id:metronome33:20230808210923j:image

今日は、この辺で〜。

それではまた